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【ドラクエウォーク】試練の扉中級 第1週 攻略とハイスコアSランクを出すコツ

攻略・お役立ち

ドラクエウォーク(ドラゴンクエストウォーク)で開始された新イベント「試練の扉 中級(第1週)」でハイスコアを取る方法についてまとめました。


【第1週】試練の扉の基本情報

開催期間〜11月21日(木)14:59

試練の扉の基本情報と、ガメゴンのこころが入手できる試練の扉 上級に関しての攻略&ハイスコアの出し方については以下の記事をご覧ください!

試練の扉でハイスコアを狙う方法

試練の扉では、連戦バトルの戦い方によってスコアが算出され、全てのバトルを通した合計スコアに応じた報酬をもらうことができます。

バトルスコア達成スコア1戦毎に設定
与ダメージボーナス与えたダメージ数
で算出される
ターンボーナス勝利にかかった
ターン数で算出
テクニカルボーナス条件クリアでボーナス

このスコアの算出基準は上級・中級・初級どれも同じとなっているため、基本的にハイスコアを出すための攻略方法は共通です。

与ダメージ数とテクニカルボーナスが重要

試練の扉の中級では6戦連続で戦うことになり、その全てでテクニカルボーナスが設定されています。

テクニカルボーナスは、バトルスコアで得たスコアを元にしてボーナス値が計算されます。

中級では条件をクリアすることでバトルスコアの30%のスコアが加算されるため、バトルスコアが高ければ高いほどテクニカルボーナスも大きく伸び、ハイスコアを出しやすくなります。

試練の扉で設定されているバトルスコアの中で注目すべきものが、与ダメージ数でモンスターに与えたダメージ数が多ければその分のバトルスコアが伸びるため、1匹のモンスターに対してHPを大きく超える過剰とも言えるダメージを与える事がポイントです。

【第1週】試練の扉 中級テクニカルボーナス条件一覧

バトル条件ボーナス
1戦目1撃で200以上のダメージ+30%
3ターン以内に勝利+30%
2戦目1匹以上通常攻撃でたおす+30%
1匹以上弱点をついてたおす+30%
3戦目2匹以上同時に倒して勝利+30%
1匹以上弱点をついてたおす+30%
4戦目5ターン以内に勝利+30%
2匹以上ギラ属性でたおす+30%
5戦目メラ属性のダメージで勝利+30%
一撃で300以上のダメージ+30%
6戦目通常攻撃で勝利+30%
2匹以上弱点をついてたおす+30%

上記のテクニカルボーナスを全てクリアして試練の扉をクリアするには、以下の条件を満たした状態で挑む事が必須となります。

  • バギ/イオ/ドルマいずれかの属性攻撃を持つこと
  • ギラ/メラ属性攻撃は必須
  • 強力な全体攻撃を持っていること

【第1週】試練の扉 中級は平均レベル30前後はあった方が良い

試練の扉 中級では、推奨レベルが32となっているため、パーティーの平均レベルが30前後ほどあると比較的楽に戦闘を進める事ができるでしょう。

中級では、スコアが125,000を超えるとランクSのハイスコア報酬を得ることが出来るためテクニカルボーナスの条件を全てクリア出来るよう頑張ってみましょう。

ただし、上級を楽にクリア出来るほどの強いプレイヤーも同様に中級に挑戦できるため平均レベル30ほどの場合は、ハイスコアランキング上位に食い込むことは不可能でしょう…

試練の扉 中級 連戦バトル攻略

連戦バトル1戦目の攻略とコツ

モンスターHP
キラービー約 500
がいこつ約 500
ミッションボーナス
1撃で200以上のダメージ+30%
3ターン以内に勝利+30%

30前後のレベルであれば、一撃で200を超えるダメージを出せる技・魔法はあるはずなので第1戦は問題なくクリア出来るでしょう。

3ターン以内のクリアも、モンスターの体力が少ないため全体攻撃技をしていれば難なく条件クリアが可能です。

ハイスコアを出すコツ

モンスターの体力が少ないため赤色になるまで攻撃をしていき強力な単体攻撃・または全体攻撃が出来る戦士・武闘家の攻撃力を最大まで上げ(きあいためやバイシオン)攻撃をすると与ダメージボーナスが跳ね上がります。
武闘家は「かいしんのいちげき」が出やすいので、武闘家を攻撃の軸にするとスコアが伸びやすいです。

連戦バトル2戦目の攻略とコツ

モンスターHP
スライムナイト約 500
ダッシュラン約 550
ミッションボーナス
1匹以上通常攻撃でたおす+30%
1匹以上弱点をついてたおす+30%

2戦目で重要なのは、1匹以上を弱点で倒すことと1匹以上を通常攻撃で倒すことです。
体力がそれほど多くないため、赤色になるまで注意しながら体力を削っていき、共通の弱点のなるバギ属性またはドルマ属性で1匹を倒し、通常攻撃で1匹を倒しましょう。

ハイスコアを出すコツ

第2戦目も与ダメージ数ボーナスでスコアを伸ばす方法なのですが、3匹中2匹がテクニカルボーナス用となるため、そこまでダメージ数を稼ぐことが出来ません。
残り1匹に対して1戦目と同様に攻撃力を強化して倒すことで与ダメージボーナスを得ることができますがあまり期待は出来ません。

連戦バトル3戦目の攻略とコツ

モンスターHP
どくどくゾンビ約 600
ミイラ男約 600
ミッションボーナス
2匹以上同時に倒して勝利+60%
1匹以上弱点をついてたおす+30%

「黄竜のツメ」の龍牙疾風拳を習得している場合はテクニカルボーナスも含めてかなり簡単な第3戦。

2匹以上同時に倒して勝利が条件となるため、イオ属性・バギ属性の全体攻撃があると楽になるでしょう。

ハイスコアを出すコツ

与ダメージボーナスを最大限に得るには、黄竜のツメの「龍牙疾風拳」をバイシオン2回で強化してから倒しきることです。

それまでに、体力に注意しながら3匹を赤色にするまで削っておくと尚良し!

連戦バトル4戦目の攻略とコツ

モンスターHP
しびれくらげ約 600
ぐんたいガニ約 600
ミッションボーナス
5ターン以内に勝利+30%
2匹以上ギラ属性でたおす+30%

ギラ属性で2匹以上をたおすという制限があるため、2〜3回ほど全体攻撃技でダメージを与えておいてギラ・ベギラマで倒しましょう。

モンスターの体力がそれほど多くないため、倒さないよう気をつけて調整が必要となります。

ハイスコアを出すコツ

ギラ属性で倒すモンスター2匹以外のモンスターに対して、高火力の攻撃が出来る戦士または武闘家に対して、きあいため・バイシオンで攻撃力を最大までアップさせ倒します。注意したいのが、きあいための攻撃力UPが適用されるのは最初に攻撃があたるモンスター1匹のため、最大ダメージを出す場合は1匹ずつ単体攻撃技で倒すのがベストです。

連戦バトル5戦目の攻略とコツ

モンスターHP
ごろつき約 1,100
デッドペッカー約 750
ミッションボーナス
メラ属性のダメージで勝利+30%
一撃で300以上のダメージ+30%

最後の1匹をメラで倒して勝利する事がテクニカルボーナスの条件となるため、最後の1匹の体力が赤色になるまで削りメラまたはメラミで倒して戦闘を終わらせましょう。

デッドペッカーは体力が少ないため、ごろつきを残し調整をしたほうがやりやすいかと!

ハイスコアを出すコツ

左右のデッドペッカーに対して、高火力と単体技で攻撃力を最大まで上げてから倒すと与ダメージボーナスが大きく加算されます。全体技しかない場合は、ごろつきまで倒さないよう注意が必要で、調整が難しい場合は与ダメージボーナスを捨てターンボーナスに切り替えて早めに戦闘を終わらせるようにしましょう。

連戦バトル6戦目の攻略とコツ

モンスターHP
テラノライナー約 2,400
オーク約 2,200
ヘルボックル約 1,700
タホドラキー約 1,100
ミッションボーナス
通常攻撃で勝利+30%
2匹以上弱点をついてたおす+60%

まず、体力の少ないタホドラキーとヘルボックルを赤色にするまで体力を削ります(ヘルボックルの方を多めに削る)

どちらも赤色になれば、共通の弱点となるバギもしくはギラで2匹同時に倒します。

残ったテラノライナーかオークのどちらかを先に倒し、残った方を通常攻撃でとどめをさせばテクニカルボーナスの条件をクリアできます。

2匹同時に弱点をついて倒すという点がやや難しいのですが、焦らず少しずつ削っていけば問題ないでしょう。

ハイスコアを出すコツ

最後の6戦目も、体力を気にせず高火力を出して倒せるのが一度しかないため与ダメージボーナスはそれほど期待できません。

ただ、そう言った状況で確実に1匹でもオーバーキルできればスコアランキングで優位に立てるため、きあいため&バイシオン2回の最高火力が出せるように調整しましょう!

第1週 試練の扉 中級で獲得できるこころは、以下となります。

モンスターHP特殊効果

テラノライナー
552627こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+4%
ヒャド属性耐性+7%
麻痺耐性+5%

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